AでAな生活

足立で雰囲気のある暮らしができるのか

万願寺とうがらし炊いたん

 

万願寺とうがらし炊いたん

万願寺とうがらし、初めて意識して食べました。

きっと食べたのは初めてじゃないと思うから。

つまり自分で調理したの初めてです(わかりづらい)

 

万願寺とうがらしは、近くのOKストアで購入しました。

最近よく見る「洛市」ブランドの万願寺とうがらし

『京都の洛市産なんだ、ふーん』とさっきまで思ってました。

ブログに書くにあたって調べました。

・・・おお

・・・「洛市」なんて市はない。

 

「らくいち」って読むらしいです。「楽市楽座」の楽市的な?

 

はずかし。誰にも「らくし」の野菜知ってるー?なんて言わなくてよかったー!

セーフセーフ。

 はは。

 

で、(切り替えます)

京料理といえば「炊いたん」。

おしゃれなフォローしているインスタグラマーさんが

よく「炊いたん」していて、「炊いたん」というおちゃめネーミングのオリジナル料理かと思っていました。

ちゃんと「炊いたん」って料理あるんですね。

もの知らずを露呈しまくり。

 

で、(切り替えます)

材料:
万願寺とうがらし:300g
干しエビ
かつお
ごま油
酒:大さじ3
水:200cc
みりん:大さじ2
砂糖:小さじ2
醤油:大さじ2

クックパッドなどを斜め読みして、上の材料でいざ調理開始。

ほんとはちりめんじゃこを使うようですが、ないので干しエビを代用。

 

作り方(ざっくり):

ごま油で万願寺とうがらしを炒めて、干しエビ入れて炒めて、ほかの調味料を入れて煮詰めて、冷蔵庫で冷やす。

 

できあがり

f:id:adeana:20180809190906j:plain

 

 美味しかったよ!万願寺とうがらしはピーマンと獅子唐の間みたいな味でした。

京野菜ってなんか雰囲気ございますでしょ?

おしゃれな味がした!

 

a区で優雅なひととき。うふふ。